しゃろちゃんずRabo

27歳のワイが35歳までに良い感じに人生を豊かにする過程を発信するブログです。エニカ、投資関連、FX、仮想通貨、ガジェット、時計、車、遊戯王せどり等趣味の情報配信と状況報告をしようと思います。興味を持ったことはとりあえずやります!

【カーシェア盗難】エニカの盗難対策って不安よね

こんにちわ、しゃろです(^ω^)

 

今日はエニカでカーシェア使用時の盗難についてです。

 

少し前にカーシェアで盗難があったと少し界隈が賑わっていましたね。

新型のZ4やヴェルファイア、35GTR、レクサスRXと比較的高額な車が盗難被害にあっているようです。

いずれも未解決ではなく、警察の協力により解決に至っていますが大事な車が被害にあったら金額的にも精神的にもキツい物がありますよね。。。

 

ここではカーシェア時のリスク」私がとっている対策について書いていこうと思います。

 

●カーシェア時のリスクについて

・乗り捨て含む、盗難
・シェア時の傷
・鍵の複製によるシェア後の盗難

 

上記3つがカーシェア時に不安に感じるリスク点と個人的に感じております。

走行距離の増加や、シェア後の機器故障についても不安要素かと思いますがまた別種の要素なので今回は割愛しますね!

 

上記3つの内最後の1つ、「鍵の複製によるシェア後の盗難」これは日本ではまだ発生していないようですがアメリカでのカーシェア被害で多く出ているようです。

シェア時に鍵も渡すので鍵を複製され、後日駐車場から盗難されるケースのようです。

※自宅から盗難されるケースも多々あるかと思いますが、おそらくシェア時にGPSを仕込まれ場所まで把握してそうですよね。

 

●私がとっている対策

・相手のレンタル評価と居住地の確認

・シェア前の傷確認(写真撮影)

・GPSアプリの搭載

 

基本的に上記3点で対策しています。それぞれ少し詳しく掘り下げようと思います。

 

・相手のレンタル評価と居住地の確認

シェア希望が飛んで来た時点でまずはレンタル評価と居住地の確認を行います。

理由としてはレンタル評価が悪い(☆3~4)人についてはトラブルとなる可能性が高い為、レビューにて問題があるか無いか判断します。

また、レビューが無い人(初カーシェア)の人については「シェア目的」と「移動先の確認」、「運転歴」を確認しています。併せて対策の3つ目のGPSアプリを搭載したタブレットを入れてレンタルしています。

 

居住地確認は明らかに不自然な地域やシェア後、何かあった際のコンタクトに難がありそうな方をはじく為です。

私は大阪でレンタルしていますが、たまに岡山県和歌山県、長野県等大阪から居住地自体が離れている方からシェア希望が来ることがあります。

シェア目の問い合わせ時に「旅行ついで」「デートでの利用」等理由を記載頂いている方は比較的安心出来る方だと思いますが、距離があるにもかかわらず特にシェア目的に言及してこない人は警戒しています。

 

また、大きく県外をまたぐことでシェア時車が故障した際の対応や連絡が取れなくなった際の不安が大きいですし、何より1シェアあたりの走行距離が無駄に多くなってしまいますので私は近畿圏外のレンタル希望者は基本的に拒否しています。

 

 

・シェア前の傷確認(写真撮影)

これは良くあるのですが、「ホイールのガリ傷」「ドア開閉時の傷」「駐車時の下擦り」等ですね。

シェア時、傷確認があるのでその際は良く傷がつくドア回りとリアバンパー、ホイールを良く確認しておきましょう。(もとからついていた等難癖付けられるとむかつきますしね)

 

私の車は車高が低く私が運転していてもパーキングの駐車場でマフラーの下を擦ったり、坂でバンパーのアンダーカバーを擦ったりするので車体下部の擦り傷程度はそこまで気にしていません。

あと元はBBSのホイールをつけていたのですが、擦られると損害が大きいので別のホイールに交換しました。(リペア費用の請求額でもめること自体が嫌でした。)

f:id:honokachan7777:20210316152601j:plain

 

・GPSアプリの搭載

これはシェア時、車のトランクのさらに下、スペアタイヤやジャッキが入っているスペースにGPSの追跡機能が付いたタブレットを入れておきシェア中の車の行方を確認できます。

私はスマホアプリの「ゼンリー」を入れています。

f:id:honokachan7777:20210316152258j:plain

本来はカップル同士がお互いの行方を監視しあう為の束縛アプリなのですが、ゼンリーを入れた片割れをシェアするとどのルートで移動したか、どの場所にいるか正確に分かります。

GPS機器そのものを搭載しようと思いましたが、月額レンタルサービスだったり数万円したりとあまり魅力を感じなかったのでアプリで対応しています。

もちろんシェア中ずっと見て、グヘヘ、こいつこの店にいるぞ(*'ω'*)としている訳ではなくあくまでシェア時に返却が遅くなっている際の場所確認や万が一盗難された場合

正確にどこに居るのか把握する為の保険です。

カーシェアでの盗難後、まずどこに車があるのか探す所から始めている方がほとんどのようでしたのでGPSでの対策は必要かと感じています。

そもそも基本としてエニカ側で建付けすべき気はしますけどね。

 

すべてのシェア時にGPSを入れているわけではなく、初シェアの方(承諾の上)を中心に評価ややり取りで不安がある人に対し入れています。

 

他のカーシェアのアドバイスサイトを見てものっている事が無いので少し不思議なのですが盗難リスクを回避する最も有効な手段かと思います。

※GPSいれちゃいけないから触れていないのかな?(笑)

 

 

 

●まとめ

上記対策である程度シェア時の不安を解消した上でエニカを活用できればより良いレンタル活動が出来ると思います。

シェアする車にもよりますが、好きな車の話題で盛り上がったり、おすすめのドライブスポットを話したりとシェアすることで通常の生活とまた一味違った繋がりや見え方が増えますので是非積極的にカーシェアをして人生良い感じにいきましょう!

 

シェアを始めてみてもいいかなー^^って人は是非下記招待IDでどうぞ!

1ヶ月間、手数料の10%がかからずWINWINですよ!

ID:sharo5645