しゃろちゃんずRabo

27歳のワイが35歳までに良い感じに人生を豊かにする過程を発信するブログです。エニカ、投資関連、FX、仮想通貨、ガジェット、時計、車、遊戯王せどり等趣味の情報配信と状況報告をしようと思います。興味を持ったことはとりあえずやります!

【7月レンタル収支】手数料改悪でエニカ オワコン?

こんにちわ、しゃろです(';')

7月度のエニカ収支です!

レンタル1回のみで7,000円のみでした><


しかもこのレンタルも月初に予約頂いた1件で、今月はレンタルの問い合わせすら1件も来ませんでした。
先月までは4~6件程度問い合わせが来ていたのですが何故でしょうか???

他の方のレンタル状況も知りたいところですね!


今回はカーシェアプロテクトによる手数料増加についてですよ。

●エニカやるいみある?

最近のエニカは今後レンタルで貸し出しするメリットがかなり薄れてきている気がしますね
プラットフォームの手数料が25%が一番大きいです。

10,000円で貸して7,500円ですよ。。
一回当たり大体200~300kmは走行されるので

月5回のレンタル=月1000~1500km
年間で12000~18000kmの走行がエニカで消費されます。

通常の自分での走行を考えると年2万キロを超える可能性が高いです。

3万キロで購入したとして1年で5万キロ超え。

8000円/1回レンタルすると75%の取りで6000円。
月5回レンタルなのでx5=30000円

年間=36万

月年間車の維持費をある程度エニカで賄いは出来るものの
売却時の走行距離の増加による車の価値低下を考えると
エニカはもうやり損な気はしますね。。。

150~200万程度の車なら良いかもしれませんが
300~500万以上の中級車、高級車はもう出す意味なさそうです。

車は売る気が無く、足として置いておいて月の負担は軽くしたい
という状況ならありかとは思いますが、エニカを利用して儲けるという意味ではメリットなくなった気がします。

盗難の対策で保証が厚くなったのは理解できますが手数料25%はさすがに改悪ですね。

盗難も補償されていますが盗難補償も車の時価額なのでカスみたいな金額しか払われないので
25%の手数料に意味はあるのかと。
参考に10年落ちだと新車価格の10%程度が相場ですよ。


エニカ、衰退するかもしれませんね。

f:id:honokachan7777:20210727232733j:plain